2016年1月にたくさん読まれた投稿のまとめ

お陰さまでCRAFTDRINKSのブログも本格稼働してから二ヶ月。多くの方にご拝読賜っており、誠に恐縮です。皆様、本当にありがとうございます。

今日は2016年1月にたくさん読まれたものをまとめてみます。先日のランキングとは随分変わりました。まだご覧になっていらっしゃらない方は是非。

1位 ビールがワインやウイスキーより難しい点

2位 酸っぱいビール専門のお店

3位 衝撃的事実。アメリカでは行政が醸造所開業を推進している!

4位 カスクコンディションビールを飲みながら、〆鯖のことを考えた

5位 ビアスタイルのことを考えてみた

6位 Funkyなビール(2016/1/19 追記あり)

7位 「クラフトビールの論点」独占しております

8位 トラピストの問題。今時、出家する若者がいるのか?

9位 クリスマスビールと命名してしまったせいで・・・

10位 作り手だけでなく、流通経路が信用を生むワインの話

 

前回まとめた際にも書きましたが、もう一度。CRAFTDRINKSでお答え出来ることであれば何でも仰ってください。調べて欲しいことでも構いません。facebooktwitterに是非コメントをください。“CRAFTDRINKSの役割”で書いたとおり、「ぼくらは、くちにしたものでできている。ちゃんと知ろう。ちゃんと飲もう。」が基本にあります。その為には皆さんと一緒に考えることが一番大事だと考えています。今後ともお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。