CRAFT DRINKS BAR @sansa、本日のピックアップ コーヒーリキュール編

12日よりCRAFT DRINKS BAR @sansaをオープンしております。22日までお休みなくオープンしておりますので、お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

今回のポップアップバーでは他のジャンルのお酒との比較を通じて、色々な視点を構築していきたいと思っております。クラフトビールはクロスオーバーな存在です。クラフトビールとの共通点を持つ他のジャンルのお酒も是非お試し頂きたく存じます。

本日のピックアップは「コーヒーリキュール」。ビールの品評会でも「コーヒービール」が単独カテゴリーになったり、多くの醸造所が作るようになっています。スタウトやポーターとの相性は抜群で、非常に人気です。最近だと、コーヒー豆のロースターとのコラボレーションビールも見かけるようになりましたね。

IMG_2549

今回お酒とコーヒーの調和という点でご提案したいのがこちら。右は現行品のカルーア。とても有名なコーヒーリキュールで、居酒屋さんでも牛乳割りの「カルーア・ミルク」がよくオンメニューしていますね。左は1980年代のアイリッシュベルベットというもの。アイルランドのウイスキー「タラモアデュー」をベースに作られたコーヒーリキュールです。ベースのウイスキーの質もさることながら、コーヒー豆そのもののニュアンスが強く感じられ、非常に満足感の高い一杯となってくれます。コーヒーのお酒として、この比較はとても面白いと思います。

本日18時よりオープンです。皆様のお越しをお待ち申し上げております。