CRAFT DRINKS BAR @sansa、本日のピックアップ さくらんぼ編

12日よりCRAFT DRINKS BAR @sansaをオープンしております。22日までお休みなくオープンしておりますので、お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

今回のポップアップバーでは他のジャンルのお酒との比較を通じて、色々な視点を構築していきたいと思っております。クラフトビールはクロスオーバーな存在です。クラフトビールとの共通点を持つ他のジャンルのお酒も是非お試し頂きたく存じます。

まずは写真から。

IMG_2553

本日のピックアップは「さくらんぼ」。果物を入れたビールはたくさんあり、非常に人気です。ランビックでもさくらんぼをよく使用しますが、作り手や銘柄によってその風味にも随分差があります。今回はその比較をご提案したいと思い、このようなものをご用意しました。右から順に、ハンセンス アウドゥクリーク、アウドベールセル アウドゥクリーク、デニッシュディスティラリー キルシュベリー。最初の2つはランビックで、ハンセンスは新しいもの、アウドベールセルは先代オーナーのアンリさんが作っていた2000年代初頭のものです。(もしかしたら20世紀かも??)時間とさくらんぼの風味を是非感じて頂きたいです。

最後のものはさくらんぼのリキュールです。デニッシュディスティラリーはデンマークの老舗メーカーで、日本では”AALBORG”(オールボー)というアクアビットで有名です。この会社がアクアビットをベースにさくらんぼを漬け込んで作ったリキュールがキルシュベリー。この個体は20〜30年前のもので、まだまだきれいな風味が残っています。特にソーダで濃いめに割ると香味が爆発します。お酒の質感と果物の風味を是非とも感じて頂きたいと思います。

これとは別に、甘口のさくらんぼビールもご用意しておりますので、比較して頂ければ幸いです。

本日18時よりオープンです。皆様のお越しをお待ち申し上げております。