「クラフトビールを作ること、飲むこと」

7月に静岡県浜松にてトークイベント【クラフトビールとコミュニティ】というイベントでお話をさせて頂きました。二回目となる「クラフトビールを作ること、飲むこと」という23日に開催されるイベントにてまたお話させて頂くことになりました。お近くの方は是非ご参加くださいませ。

実は静岡県浜松市の真ん中に新しくブルワリーが来年1月にオープンします。Octagon Brewing(オクタゴンブルーイング)という、飲食店も併設したブルーパブです。立ち上げをちょっとお手伝いさせて頂いたのですが、遂にオープンとなります。とても嬉しいです。

Octagon Brewing HP
Octagon Brewing 公式facebook account

オープンに先立ちトークイベントを行う事になりました。CRAFT DRINKSもゲストスピーカーとしてまたお邪魔致します。浜松は新幹線も停まる大きな駅ですが、今までブルーパブはありませんでした。浜松にもクラフトビールが定着してくれたらとても嬉しいです。

今回のテーマは「クラフトビールを作ること、飲むこと」。ブルワリーのヘッドブルワーと共にクラフトビールを作ることを通して表現したいこと、飲むことで生まれる体験のこと、そしてそこから更に生まれる何かのことなどについてお話させて頂きます。

クラフトビールとは単に液体なのではなくて、それにまつわる人やコミュニティを巻き込んだ大きなムーブメントなのだと考えています。ビールを飲むという行為に今まで以上に意味が発生し、そこに強い体験や繋がりを求めるようになってきたのは場所を問わず共時的で、世界的なクラフトビール人気もそれに裏打ちされているように思います。私は醸造家ではないので「飲むこと」にフォーカスして今回お話したいと思いますが、単なる消費行動ではない新しいクラフトビールの世界を少しでも感じて頂けたら幸いです。クラフトビールのこれから、浜松のこれからについて一緒に考えてみましょう。皆さまにお目にかかるのを楽しみにしております!!

イベントの詳細はこちらです。

「クラフトビールを作ること、飲むこと」
・日時&場所
日時:12月23日(土)
17:00~18:00 トークイベント
18:00~20:00 ビールセッション
場所:OCTAGON BREWING(2018年1月オープン予定)
(浜松市中区田町315-25 https://goo.gl/maps/3rLBSG7quo72 )
参加費:2,500円(クラフトビール1杯とおつまみつき!)
イベントの参加申し込みは内容をご確認の上、facebookイベントページにもあるこちらの専用申し込みフォームからお願い致します。