今月末からイベント出店が色々と

何のひねりも無くタイトルの通りなのですが、今月末から幾つかのイベントに参加します。屋外でのものもあるので体調崩さないように注意しつつ、頑張ります。

まず7月29日。東京・北千住のびあマさんからお声がけ頂き、8knotというコワーキングスペースで企画されたセミナーでクラフトビールについてお話することになりました。第1回目は概論と言いますかクラフトビールという言葉、イメージに関する現状を確認したいと思います。コワーキングスペースという性質上、起業家の方、テレワークのビジネスマンの利用の多い場所なので2回目以降はビジネスの面にフォーカスし、商流・物流、マーケティングや販促の事例などについてお話ししようと考えております。実際に参加して頂く方のご希望があればそれを加味した形で出来る限り対応しますのでリクエストがございましたら運営主である8knotさんを通じてご意見頂ければ幸いです。これからビール業界に就職したいと考えている学生の方、転職をお考えの方にも多少なりとも参考になるのではないかと思いますし、具体的にご相談がございましたらイベント後の懇親会にてビール片手にお気軽にお声がけください。

7/29(金) 19:00〜21:00 場所:8knot (東武スカイツリーライン・五反野駅徒歩1分)料金:8knot会員/ 1,000円、非会員/ 2,000円。イベント後の懇親会費は別途1,000円。お申し込みにつきましてはお電話(0358887581)にて。

次に8月1日からのものです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CRAFT DRINKS(@craft_drinks)がシェアした投稿

※上記写真は前回新宿で開催された時のもの。

委託出品という形ですが、8月1日~14日におもしろ同人誌バザール主催の「おもバザハンズ広島&静岡」に既刊を幾つか出します。こちらは情報系同人誌を主に扱う団体のおもしろ同人誌バザールが東急ハンズとタッグを組んで行うものです。東急ハンズ広島店、静岡店でそれぞれ特設会場が設けられ、様々な情報系、評論系の本が並びます。私どもでは「クラフトビールのマーケットシェア1%は本当か」、「Hard Seltzer and Japan」、「ビールのスタイルと多様性、感性と言葉」の3点を出品致します。見本誌も各会場でご用意しておりますのでお近くの方はお手にとってご覧くださいませ。広島ならびに静岡の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

なお、これに伴ってBASEにあるCRAFT DRINKSの本屋の在庫は一旦引き上げております。ご不便おかけ致しますが何卒ご容赦くださいませ。イベント終了後余ったものが返送され次第速やかに再度アップ致します。

続いて8月13日。

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット初日に参加します。まだ原稿が仕上がっておらず、ご案内してしまって良いのだろうか・・・と我ながら不安で一杯なのですが参加すること自体は決定しているのでお伝え致します。今回私どもCRAFT DRINKSではセルフアンソロジーと言いますか、これまでに出してきた各論のテーマをまとめて一つの形にしようと考えております。3年前に書いた「クラフトビールの今とこれからを真面目に考える本」のような形をイメージしております。

過去に綴ってはいるけれども今もその流れは通底していてそのまま通用する部分は良いとして、トレンドの移り変わりの早いお酒のシーンにおいて評価の変わったもの、新たに論点になったポイントは盛り込まねなりません。そういう論点の仕分け作業から行うので上述の通りどれだけの文量になるかもまだ分かりませんが、そこそこのものにはなりそうな気がしています。もう少しだけ時間があるのでギリギリまで粘ってより良いものにしたいと思います。進捗があればまたこの場にてご報告申し上げます。

コミックマーケットの詳細、参加方法についてはこちらを御覧ください。

翌日の8月14日もイベントです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CRAFT DRINKS(@craft_drinks)がシェアした投稿

※上記写真は昨年末大崎駅前で開催された時のもの。

おもしろ同人誌バザール主催に「おもバザ大崎」に参加致します。コミックマーケット2日目の裏でコバンザメ的に開催されるものですが、情報・評論系に特化したイベントなのでお酒以外にもたくさん面白いものが出品されます。特に入場料などはかかりませんから、コミックマーケットが開催されるビッグサイトからの帰りに「乗り換え駅でもあるし、ちょっと覗いてみようかな」くらいの軽い気持ちでお立ち寄り頂けたらと思います。本当に駅の改札の目の前で開催されていますのですぐに分かると思いますが、設営が完了した段階で私どものtwitterアカウントで呟くなどしてご案内申し上げます。ご確認くださいませ。

以降、8月末は冒頭の8knotさんでの第二回目があり、9月4日は毎回参加しているComitiaです。これらにつきましてはまだ未確定部分も多いので確定次第追ってご案内申し上げます。

我ながら結構詰め込んだなぁと思いますが、夏バテ、イベントバテせずに完走出来るようにしたいと思います。暑い日が続いておりますが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。各会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。