スペンサー、飲みました!!

いやぁ、有り難い。とある方のお土産で、カバー写真のビールを試す機会に恵まれました。ここ日本で飲めるとは思いませんでした。こちらはスペンサーのトリプルというビールです。

ん?なにそれ?と思われた方もいらっしゃると思いますので、詳しくご説明致しましょう。

まず前提として、こちらの記事をご覧ください。正式にITAに加盟している修道院は20箇所あって、そのうちの幾つかがビールを作っています。ここ数年で新しいものが生まれており、その一つがアメリカのスペンサーです。

マサチューセッツ州にあるセント・ジョセフ修道院は修道院自体のHPとは別に、醸造所のHPがあります。発売当初は州内だけでしたが、最近は随分と範囲が広がったようです。

また、当初は写真のトリプルだけでしたが、ラインナップが増えています。朱色のラベルはホリデーエール。年末年始向けのクリスマスビールのようなもの。

インペリアルスタウト。

Feierabendbierというピルスナー。

なんと、トラピストIPAまであります!!詳細が気になる方はこちらも御覧ください。

そして、最新作はフェストラガー。

spencerfestive

・・・なんだかすごいですね。ベルギーやオランダのトラピストビールをイメージしていたので、ちょっと違和感があるような無いような。ま、いいか、美味しければ(笑)