5月4日と24日に注目

「インベヴ・SABミラー合併」について色々と書いてきました。一旦過去に書いたものを整理しておきましょう。

※要ブックマーク※代表的なクラフティビール一覧
大手の都合に振り回されるミーンタイム、合併に際して売却予定ブランドに挙がる
インベヴ、またまた買収
南アフリカ政府はインベヴ・SABミラー合併に前向きだ!!
インベヴ、ビッラデルボルゴの実質買収を発表

上記の投稿で合併に際してのブランド再編と、買収による規模拡大について個別に触れてきました。南アフリカの件はちょっと驚きましたが。

今までに投稿していなかったこともたくさんあります。一部ですが、ご紹介しましょう。

キリンHD-続伸 ブラジル工場売却でベルギーのビール世界最大手と合意(yahooファイナンス 4月13日)(キリンの話ではなく、インベヴのことだと考えて読んでみてください。すでにブラジル国内シェア1位はインべヴなので、実はすんなりと進んではいません。)
ACCC twice delays Megabrew ruling (Australian Brew News  4月20日) (豪州でも合併を認めるか認めないかで揉めています。)

で、ついにこんな話も聞こえてきました。私はウソっぽいと思うのですが、昨今の流れを見ると「やるかもしれない・・・」と思わせる何かがあるので怖いです。

Beer monster Anheuser-Busch InBev eyes more targets

簡単にまとめると、「インベヴは今後も買収を加速させるのではないか。5月4日がインベウ第1四半期の結果発表で、24日が欧州委員会の見解が発表される日。これで掲げた目標数字に足りなかったら、ディアジオでも買うかも。」と書いてあります。

ディアジオ?あの、ディアジオ??まさか・・・あり得ないでしょ、普通に考えて、と、思いたい。ご存じない方はwikipediaあたりを読んで驚いて下さい。こんなことが起こったらマスマーケットの世界征服完了です。

まぁ、若干飛ばし記事じゃないかなぁとは思いますが、こういうことをいう人が出るくらいにインベヴはものすごいことをやらかそうとしています。

あ、ちなみに、インベヴの日本法人は去年出来てますよ。