グースアイランド、ついに上陸

昨日の投稿に引き続き、後編を書こうと思っていたのですが、それどころでは無くなってしまいました。なんと、Goose Island(グースアイランド)がついに日本上陸が決まりました。恐らく、近々に日本上陸の話は他のメディアでも話題になると思います。何せ、あのグースアイアンドですから。

グースアイランドはアメリカ・シカゴの醸造所で、2011年にインベヴ傘下となっています。世間ではクラフティだとか言われたりもしますが、評価は以前とても高いままです。広い樽熟成庫を所有しており、樽熟成ビールのラインナップはとにかくすごいです。酸っぱいビールも多数作っており、こちらもマニア垂涎の的。参考までにratebeerのurlを貼っておきますので、興味のある方は是非見てみて下さい。 ratebeer goose island

5月4日と24日に注目という投稿の最後で少し触れていましたが、アンハイザーブッシュインベヴの日本法人が昨年出来ていました。特にHPもなく、その実態や動向は全く分かりませんでしたが、ついに始動したということになります。

http://www.gooseisland.jp/ というドメインが既にあり、公式HPができています。5月中旬から楽天市場にて限定販売が始まります。今回は3種類のみのようですが、本国アメリカではサワーエールや樽熟成ビールなどたくさんの種類が販売されています。もしかしたら、日本でもバーボンカウンティが飲めるようになるのかも・・・インベヴ上陸、そしてグースアイアンド始動。これから日本のクラフトビールシーンはどうなっていくのでしょうか。

・・・ここで終わらないのが、CRAFTDRINKS。
酒販免許は国税庁が必ず公開しますので、拾ってみました。なんと、「通販小売免許」しか取っていないようです。あれ?これは・・・

ソースはこちら