シードルオンタッププロジェクト途中経過報告 2017.3.31

シードルオンタッププロジェクトも着々と進行中!本日は現在までの流れを改めてご紹介いたします。(前回2月の途中報告はこちらからどうぞ。)

改めてプロジェクトメンバーをご紹介します。リンクも付けてありますので、御覧ください。
CRAFT DRINKS
信州まし野ワイン
Eclipse first -Bar & Sidreria-
日本シードルマスター協会

これまでの流れです。各担当者から少しずつ色々な情報が出ています。発酵まで来ましたので、もうそろそろキーケグ充填かな?

一次発酵後キーケグに充填して二次発酵という流れになります。しばらく置いてからのお披露目となりますのでもう少々時間がかかりますが、皆さまお楽しみに。今年の夏はドラフトシードルが色々なところで飲めるのではないかと思います。最高ですね、夏にシードルなんて。

クラフトビールを愛する皆さま、シードルはビールやワイン同様「醸造酒」で、すぐ隣にあるものです。リンゴの醸造酒も是非試して下さい。そうすると、サワーエールなどもちょっと違って見えてくるかもしれません。

なお、日本シードルマスター協会のサイトの中に本プロジェクトの特設ページも作って頂きました。日本のシードルの歴史などもまとまっておりますので、こちらも合わせてご覧くださいませ。皆様、フォロー・シェアよろしくお願い致します。