CRAFT DRINKS X DEVILCRAFT Japanese whisky barrel aged beer coming soon!!

構想から1年強、プロジェクト開始から足掛け10ヶ月でここまで来ました。遂に皆様にご紹介できる日が来たことを嬉しく思います。

CRAFT DRINKSが企画し、DEVILCRAFTにスペシャルなビールの製造をお願い致しました!
なんと、バレルエイジビール!!
それも・・・ジャパニーズウイスキー樽熟成!!!

諸事情により名前は明かせないのですが、とある日本の小さなウイスキー蒸留所より樽を譲り受ける機会に恵まれました。(すごいことなんですよ、実はこれ。)これを有効に活用しようとアイリッシュウイスキーのJameson樽を扱ったことのあるDEVILCRAFTにバレルエイジビールの製造をお願いしたところ快く引き受けて頂いたのです。充填する液種を相談した結果、樽の風味を存分に活かせるハイアルコールのものを詰めることで一致しました。これが昨年の秋のことです。

それから数ヶ月、醸造したビールをウイスキー樽に入れて熟成させました。今回樽熟成させたのは2種類です。1つ目はWBC2016にて金賞を取ったインペリアルスタウト”Arch Devil”。2つ目はバーレーワイン”Devil’s Footprint”。樽のニュアンスもしっかり付いていて、それに負けない太いボディ。樽とその原酒由来の余韻も長く、全体が強いバランスでまとまっていて非常に美味しく仕上がりました。

以下、DEVILCRAFTからのテイスティングコメントもご紹介致します。

Barrel Aged Arch Devil, 2017 Edition(Barrel Aged Imperial Stout) 10.5%
Our award-winning Imperial Stout aged three months in barrels from a small, artisanal Japanese distillery.  Deep character malt and mild roast pair with mild fruit and chocolate, and hints of vanilla and whiskey from the wood.
2016年ワールドビアカップにてゴールドメダルを獲得したインペリアルスタウトを再醸造し、それを日本のとあるウィスキー蒸留所の木樽で3ヶ月間熟成させた。麦芽の深い味わい、穏やかなロースト香、フルーツ、チョコレート感、そして木樽由来のバニラとウィスキーのニュアンスが加わっている。

Barrel Aged Devil’s Footprint, 2017 Edition(Barrel Aged Barleywine) 9.8%
We aged our classic barleywine for 4 months in barrels from a small, artisanal Japanese distillery.  Deep caramel and brown malts support lighter roast and hop bitterness.  Wood aging smooths the beer with vanilla and oak character and mild tones of whiskey.
クラシックなバーレーワインを日本のとあるウィスキー蒸留所の木樽で4ヶ月間熟成させた。キャラメル麦芽とブラウン麦芽の深みが、軽やかなロースト感とホップの苦みを支える。木樽熟成により滑らかになり、バニラ、オーク樽の個性、穏やかなウィスキー感が加わっている。

贅沢なことにDEVILCRAFT浜松町店にてバレルエイジビールを一気に繋ぐイベントを開催致します。6月11日17時より開始です。気になるラインナップはこちら!いやぁ、豪華。

Devil’s Footprint(バーレーワイン、ノーマルバージョン)
Arch Devil(インペリアルスタウト、ノーマルバージョン)
Devil O’Ryelly(インペリアルライブラウンエール。Jameson樽熟成バージョン)
Arch Devil(インペリアルスタウト、Jameson樽熟成バージョン)
Devil’s Footprint(バーレーワイン、CRAFT DRINKS・ジャパニーズウイスキー樽熟成バージョン)
Arch Devil(インペリアルスタウト、CRAFT DRINKS・ジャパニーズウイスキー樽熟成バージョン)

イベント詳細はDEVILCRAFT浜松町店のfacebookイベントページを御覧くださいませ。当日CRAFT DRINKSもお邪魔します。皆様のご意見も是非お聞かせくださいませ。是非一緒に乾杯致しましょう!