Full Sail Brewingの季節限定品、Lazy Summer Hazeがリリースされました

CRAFT DRINKSが応援しているアメリカ・オレゴン州のFull Sail Brewing(フルセイルブルーイング)から季節限定品のDIPA”Lazy Summer Haze”(レイジーサマーヘイズ)が届きました。春から夏にかけてご紹介したHaze of the Godsに続き、初秋にぴったりのビールです。

初代のエマーソン氏から始まり、3年前までジム氏が長年ブルーマスター(醸造責任者)を務めていましたが、現在その役割はグレッグ・ドス(Gregg Doss)氏に引き継がれています。彼は微生物学を修めて15年間酵母会社のwyeast社に勤めた後、フルセイルブルーイングに移り、Quality Assurance(品質管理部門)でフルセイルブルーイングのビールの品質向上に貢献してきた方です。

先代のジムさんの頃、Brewmaster Series(ブルーマスターシリーズ)と銘打ってゴリゴリのDIPAを季節限定品としてリリースしていましたが、現ブルーマスターに変わってからは試験醸造設備を導入して試作を重ね、醸造所に併設されたパブで提供してきました。そのビールについて地元ファンの皆様と語り合い、満を持してヘイジーDIPAの限定品をStrong Current Seires(ストロングカレントシリーズ)と名付けて今年からリリースするようになりました。

有り難いことに前作Haze of the Godsは非常に高い評価を頂きました。ホップに人気のモザイクやストラタを使用してトロピカルな味わいでしたが、今回リリースのLazy Summer Hazeは初秋にLazyに、つまりちょっとダラダラしながら召し上がって欲しいという想いで前作とは異なる雰囲気のものに仕上げています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CRAFT DRINKS(@craft_drinks)がシェアした投稿

今作はSabro(サブロ)というホップを中心に使用し、ココナッツのようなこっくりした香味が特徴。8.5%ながらアルコール感はなく、さらっと飲める太くないボディに仕上がっています。私が飲んだ印象としてはココナッツを確かに強く感じますが、温度が上がると共にミカンのような柑橘の風味も感じるようになりました。その名の通り、Lazyに、ダラダラしながら移ろいを楽しんで頂けたらと思います。暑い夏にガブガブ飲むビールも美味しいですが、涼しさを感じる秋の夜にこんなビールをゆっくり楽しむのもまた良いものではないでしょうか。

以前フルセイルブルーイングが「品質と効率」を掲げていることをご紹介しました。美味しいビールであることはもちろんなのですが、それを効率よく、そしてお手頃価格で作ることもまた大事なことです。その意味でもLazy Summer Hazeは優秀で、16oz(=1パイント、473ml)で800円ほどでご購入頂けます。フルセイルブルーイングのfacebookページにて取り扱い酒販店を随時ご紹介しておりますので、お近くの店舗をご確認くださいませ。