今年もケグ内二次発酵シードル!!

リンゴの醸造酒であるシードルが徐々に人気を得ており、遂にこんな本も出ました。「知る・選ぶ・楽しむ シードルガイド」は東京・神田のeclipse 1stの藤井氏監修のシードルに関する専門書です。

amazonの解説にもある通り、シードルは日本人にぴったりのお酒だとCRAFT DRINKSでも考えています。少し引用しておきましょう。

[シードルのいいところ]
・低アルコールで平日でも気がねなく飲める!
・やさしい甘口もあれば、辛口や酸味のあるものもあるから、いろんな料理に合わせられる
・しゅわしゅわの泡は、シャンパンのように特別な日にもぴったり
・低プリン体でグルテンフリーだから、ヘルシーに楽しめる

CRAFT DRINKSでは昨年信州ましのワイナリー、りんご屋たけむら、eclipse 1st、after taste、シードルマスター協会という錚々たるメンバーとCidre On Tap Projectを企画し、日本最大のシードル展示会「東京シードルコレクション」にて日本初のケグ内二次発酵シードルを樽生でご提供しました。お陰様で充填した2016年ビンテージのキーケグはすぐに完売致しました。

今年もましのワイナリー様でキーケグ詰めのシードルが生産されており、そろそろリリースの時期が近づいて参りました。今回ご案内するのももちろんケグ内二次発酵シードルです。昨年と変わって20Lだけでなく少量ですが10Lも生産されています。

こちらがもうすぐリリースということで、本日よりCRAFT DRINKSではご予約を承ります。キーケグは専用のディスペンサーヘッド(カプラー)が無いと使えません。レストランなどでは初めてキーケグをお使いになる方もいらっしゃると思いますので、今回特別にキーケグカプラーも付属したお得なセットも数量限定でご用意しました。皆さま、ご検討のほどよろしくお願い致します。詳細につきましてはCRAFT DRINKS SHOPにてご確認くださいませ。