この世にビールは3種類しかない(笑)

この前、とあるお店で飲んでいたら、こんな会話が耳に入ってきたのです。

「ビールって色々あるよね」
「いや、3つしかないだろ」
「えっ?んなわけないよ」
「旨いビールとマズいビールと、どっちでもないどーでもいいビールだよ」
「ですよねー」

大正解(笑)本当にそうですね、その3種類しかない!!そして、このことは本質的な部分を大いに含んでいると思うのです。

ビアスタイルがどうのこうのと言う前に、「うまい!」とか、「ダメだこりゃ」とか、「うーん、別に」というような感覚的なものを素直に受け止めてあげることがまず大事なのではないでしょうか。頭で飲むのは後からでも出来ますし、ビアスタイルなどというものは「いい意味での後付け」なのですから。ビアスタイルを先に頭に叩き込んでから飲むなんて本末転倒です。もったいない。誰かが決めたビアスタイルよりも、自分の中にまずこの3つを作るのが先ですね。