【お願い】キャッシュで飲もう

毎日暗いニュースばかりで気持ちが落ち着かない方も多いと思います。私もその一人です。「あと1ヶ月耐えれば大丈夫」という確信が持てたならばこんなに辛くはないだろうに。先が見えないのは本当にキツい。

私はビール屋さんだし、元々飲食業界で長く働いてきたので昨今の飲食業の皆様の辛さは我が事のように感じています。特に事業主の方々のお気持ちは察するに余りあるのです。

私はお酒に育てて頂き、シーン、コミュニティに生かしてもらっています。自分自身、そして家族や事業を守ることももちろん大事なのだけれど、その上でこういう時だからこそ何か出来ないだろうかと考えるのです。

今私に出来ることは「現金で支払うこと」。こういう時期だからこそ大事だと思います。私一人の金額などは微々たるものなのだけれど、ちょっとでもお店のキャッシュフロー改善に協力したいと思っています。

皆様御存知の通り2月、3月と飲食業界は壊滅的ダメージを受けました。それに伴って酒販業界、酒造業界も相当厳しい状況です。3月の売上が極めて少ない状況でしたが、その売上がクレジットカードや電子マネーの場合は後日入金されます。クレジットカードだと一ヶ月以上後になることもあって、その上手数料で3〜4%くらいは引かれます。消費者側は請求通りの金額を支払っているものの店舗の入金額に差が出てしまうのです。入金のタイミングがずれることで売れているのに手元に現金が無い状態になってしまい、月末に手持ちのキャッシュが不足するお店もそれなりに出てくると思われます。それは閉店、倒産を意味します。

馴染みのお店がなくなってしまうのは本当に辛いことです。そうならないよう、各人可能な範囲でお店を利用しましょう。そして、出来る限りその支払いを現金でしてください。

状況が状況なだけに今まで通りとはいかないとは思いますが、酒販店でボトルを買ったり、パブで飲む時には是非現金で。通販で購入する時もなるべく現金振込みでオーダーして頂ければと思います。

キャッシュで飲もう。飲むならキャッシュで。CRAFT DRINKSからのお願いです。