無邪気な質問に困惑した話

ちょっと前のことです。晩ごはんを食べながらビールを飲んでいました。お酒に全く詳しくないけれど、結構飲めるうちの奥さんがふと言うのです。

ねぇ、クラフトビールってピルスナーじゃない奴なんでしょ?
うーん、そうとも言い切れないけれど、まぁ、エールが多いね。
なんで?
色々理由はあるだろうけど、”ピルスナーじゃないもの”の方がキャラクターに明らかな違いがあって分かりやすいってのもあると思う。
ふうん、じゃ、”抜群に美味しいピルスナー”を作れば比べやすくてもっと分かりやすいんじゃないの?

おぉ、切れ味鋭い質問だ。深いぞ、これは・・・無邪気に、迷いもなく訊かれたけれど、これは結構な難問に間違いない。私がこの最後の質問にどう答えたかは控えます。でも、この考え方は非常に大事ではないかと思うのです。皆様はどう思われますか?