2017年12月にたくさん読まれた投稿のまとめ

毎月恒例の月間まとめを。2017年12月にたくさん読まれたものはこんな感じでした。まだご覧になっていらっしゃらない方は是非ご一読くださいませ。

2017年、アメリカンクラフトビールはやっぱり凄かった!!
NEW ENGLAND IPAを知るなら、これを読みなさい!
【プロ向け】キーケグ大解説
成功しているビアバーがやっている5つのこと① 2017.12.11修正あり
CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” 2017①
「クラフトビールを作ること、飲むこと」
キーケグは逆さまにする必要があるのか?
【雑記】今日のオススメは本当に難しい
IPAカスクフィニッシュウイスキー登場!! 2017.10.2追記あり
ケグのトータルソリューションとその実例について

アメリカを筆頭に世界では本当にクラフトビールに注目が集まっていて、生産量・消費量も伸びています。それが数字として見えてくると非常に面白いですね。3月に国税庁からまたデータが出るはずなので、海外と日本の比較をしてみるのもまた楽しいと思います。また、ビール自体だけでなく、ケグなどのパッケージやその物流など付帯するカテゴリーもセットで考えていくとより重層的にクラフトビールを捉えることが出来るのではないでしょうか。

2018年もたくさんご紹介してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。