【雑記】最近のお勉強 2017.12 その1

最近のお勉強を備忘録的に。フェスティバルに参加したこともあって、今回はウイスキーが多めですね。これが全てではありませんが、ジャンル問わず楽しく勉強しています。
ここには掲載しておりませんが、Instagramのアカウントに日々の勉強の記録を残しています。宜しければご覧ください。→@craft_drinks

Hopworks Urban Brewery ferocious citrus IPA。ちょっとジュースっぽさもあるけれど、飲むシチュエーションをさほど選ばない気がします。

大阪にて。Great Notion Over Ripe IPA。缶にマジックで銘柄を書き込んであるのですが、コメント欄にまさかのご本人登場(笑)ビックリしました!!

茨城県つくばのワインインポーター・ヴィナイオータさんのイベントのお手伝いをしに行きました。その際試したBarla 2011 Corino Lorenzo。極めて良い意味でエロいです。まだまだポテンシャルがある、末恐ろしいワイン。

CRAFT DRINKSが勝手に推している、ロックな日本酒「三芳菊」。イノベーティブとはこういうことを指すのではないだろうか。ワイルドサイドをいくのである。

2007年のボーン フランボワーズを飲みました。注ぐと液面のエッジが淡く褪色していて妖艶。美味。

ポートランドで開催されたプロアマコンペティションに日本人が参加。その出品作品であるSugi Daddyを飲みに。激しく美味。これは素晴らしい。杉の削りカスを更に足してみました。

ウイスキーフェスティバルに参加。とにかくたくさん試したのですが、この辺りは流石に旨い。久しぶりに飲んだブローラは良かったです。

ePowerさん向け辰巳蒸留所のクラフトジン。岐阜でもクラフトジンを作っています。

ウイスキー全体が異常な値上がりをしていますが、そんな中でもBen NevisとBushmillsは味・価格共に非常にハイパフォーマンスを発揮していると思います。要チェックです。

いつも大人気のベンチャーウイスキーさんのブース。やはりニューポットが太いのは長熟を期待させますね。これからもずっと追いかけていきたいです。