【雑記】最近のお勉強 2017.12 その2

最近のお勉強を備忘録的に。年末にかけて色々飲んでいるので一回では収まりませんでした。今回はビール多めです。これが全てではありませんが、ジャンル問わず楽しく勉強しています。
ここには掲載しておりませんが、Instagramのアカウントに日々の勉強の記録を残しています。宜しければご覧ください。→@craft_drinks

譲って頂いたレミーマルタンVSOPのオールドボトル(80年代流通)。恐らく免税店で購入なさったのでしょう、バックラベルが無く側面に判が押してあります。

友人たちと大豪遊。グラゼントールンのセゾンをビンテージ別に飲み比べ。今年のもの(左)と9年もの(右)。

大豪遊の続き。グラゼントールンのダブルホワイト「ヤンデリヒトゥ」も垂直テイスティング。巻いてある紙は同じデザインですが、今年のものと3年もの。

グラゼントールンのハーブエールであるレンテビール。甘く華やかで、重たくないのにしっかりしている。とても美味しい。

Jester King SPON 2017

CRAFT DRINKS的Beer of the yearを獲得したJester King SPON 2016。

〆にバレルエイジの濃いものを。Brouwerij Kees Roos = B(l)ack Barrel Aged Millstone Whisky imperial stout。ココナッツとライム入り。モダンな美味しさ。

定点観測も大事です。もちろんチェックしています!

缶は初めて。Coedo Marihana。

日本でオスカーブルースが飲める時代になりました。スゴいことですねぇ、本当に。