CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” 2017①

去年も年末に書きましたが、一年を総括する意味で今年も書いてみたいと思います。独断と偏見にまみれたものになるのですがお許しください。取り急ぎ、去年がどうだったのかを拾っておくと・・・

CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” セゾン編 Orpheus Brewing Atalanta Tart Plum Saison

CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” IPA編 Tree House brewing Julius

CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” ランビック編 欧和 さくらランビック 2012

CRAFT DRINKS的 “Beer of the year” スタウト編 Brouwerij Het Nest Deadman’s Hand

もちろん美味しかったものは本当にたくさんあって選ぶのに困りますが、ストーリーがあり、シーンにおいて大きな意味があるものを選びたいと思っています。そういう意味で、今年急激に人気となったNew England Style IPAであるtree houseのJuliusを去年のうちに選んで良かったなぁと今にして思うのです。

CRAFT DRINKSのinstagramでは試したお酒をジャンル問わずアップロードしています。思い出に浸りながら、この中から色々と選んでみたいと思います。

ちなみに、Japanese Sake of the yearは三芳菊さん。

Rum of the yearはRon del Valdespino。キューバ革命の前に蒸留された超長期熟成品で、これはとんでもない旨さでした。

今年もたくさん飲みましたねぇ・・・我ながらビックリです(笑)