2017年11月にたくさん読まれた投稿のまとめ

毎月恒例の月間まとめを。2017年11月にたくさん読まれたものはこんな感じでした。まだご覧になっていらっしゃらない方は是非ご一読くださいませ。

NEW ENGLAND IPAを知るなら、これを読みなさい!
そういうことになっているのだから、多様性が無いに決まっている
ビール職人になるにはどうしたらいいの?
醸造家って儲かるの?
【プロ向け】キーケグ大解説
【雑記】最近のお勉強 2017.10〜11 その2
【パブ向け】世界の銘柄・カプラー対応リスト 2017/11/1追記あり
キーケグ詰めドラフトワイン誕生!
IPAカスクフィニッシュウイスキー登場!! 2017.10.2追記あり
【雑記】最近のお勉強 2017.10〜11 その1

New England IPAやブルワーに関する記事がたくさん読まれました。皆さまの関心が高いのですね。IPAもどんどん進化していくと思いますので、情報が出て来たらまたアップしたいと思います。

また、キーケグ詰めのドラフトワインが誕生しました。日本各地のワイナリーでワインやシードルをケグ詰めしていこうという動きが出てきています。近々にまたご紹介出来ると思いますので、ご期待くださいませ。

キーケグを試してみたいという醸造所の皆さま、是非一度ご連絡下さいませ。お問合せはinquiry@craftdrinks.jpまでメッセージをお願い致します。