せっかくなので、シードルについてまとめてみました

昨日ご紹介した通り、CRAFT DRIKNSでは「シードルオンタッププロジェクト」に参加します。日本初の試みであり、非常にワクワクしております。進捗はこまめにこちらでご報告差し上げますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

今までこちらで何回かシードルについて書いて参りました。それを一旦ここでまとめてみたいと思います。ちなみに、シードルの業界の方に言われたのは「ノンアルコールの有名炭酸飲料と混同されないように、サイダーという言葉はなるべく使わないようにしている」とのこと。なるほど。ということで、今後はここでも「シードル」と言うことにしますが、リンク先はまだ修正出来ていないのでそのままです。ご了承くださいませ。

三ツ矢じゃないサイダーの話
リンゴの醸造酒 CAMRAの場合①
リンゴの醸造酒 CAMRAの場合②

シードルも地域によって様々なスタイルがあります。一旦俯瞰するならこちらがおすすめ。イギリス、フランス、アメリカのシードルだけでなく、ページ数は多くないけれどもペリー(洋梨の醸造酒)にも触れています。また、ポモー(ポモードノルマンディ、リンゴ果汁とカルバドスをブレンドしたもの)も取り上げていて、バーテンダーやビアパブの方にもお勧めの一冊です。

各地域独特のシードルについてスペック等を押さえるなら、BJCP2015 cider style guidelinesも是非お目通しください。