2016年一番読まれたのは?

クリスマスも終わってしまいましたね・・・もうすぐ今年も終わりです。時間の経つのは本当に早いもので、CRAFT DRINKSも運営開始から一年ちょっと。いつの間にか330本ほど書いて参りました。このような駄文ばかり書き散らしたものをご拝読賜り、恐縮です。皆様に心よりお礼申し上げます。

さて、クラフトビールのシーンは本当に動きが速く、トレンドも動向も大きく変わってきました。そろそろ今年を総括する時期かもしれませんので、CRAFT DRINKSで2016年に一番読まれたものをご紹介したいと思います。シーンの一端が垣間見れるような気がしますし、それを押さえておくことが本年の総括にもなるようにも思うのです。

1位 ブームだからこその危機感
2位 成功しているビアバーがやっている5つのこと①
3位 【要ブックマーク】ビール樽の種類を押さえておこう ①
4位 【プロ向け】キーケグ大解説
5位 【要ブックマーク】ビール樽の種類を押さえておこう② ※2016.7.17追記あり

2016年も色々なことがありましたが、そのことで私たちの感情や行動、態度も少しずつ変化してきたように思います。2017年も波乱が巻き起こるでしょう。よりよいクラフトビールシーンを皆さんと一緒に作っていきたいと心から思います。