【速報】シードルオンタッププロジェクト、シードルのキーケグ充填完了

皆さま、お待たせ致しました。遂に充填完了となりましたのでまずはご報告申し上げます。

私どもCRAFT DRINKSも立ち上げメンバーとして参加している「シードルオンタッププロジェクト」ではキーケグにシードルを詰め、ケグ内部で二次発酵させたものを開発しておりました。先日、無事オランダより空容器のキーケグが届き、昨日充填作業をしに長野県のまし野ワイン様まで行って参りました。

これまでの流れは下記の投稿でご覧くださいませ。
【拡散希望】シードル オン タップ プロジェクト、始動
シードルオンタッププロジェクト途中経過報告 2017.2.24
シードルオンタッププロジェクト途中経過報告 2017.3.31
【重要】キーケグによるケグ内二次発酵に関して

さて、機材の接続など、実際出たとこ勝負の現場ではありましたが、醸造家の竹村さんと理論と構造を事前にしっかり共有していたおかげで非常にスムーズに充填することが出来ました。大きな問題も起こらず、一安心です。

今回ケグ内二次発酵をさせるので、充填後しばらく置いてからのリリースとなります。夏前には皆さまに楽しんで頂けるのではないでしょうか。この点につきましては追ってご連絡差し上げます。

理論的には分かっていたものの、現場でないと分からないこともたくさんあります。そういう部分も包み隠さずご紹介したいと思っております。次回は充填作業に関して詳しくご紹介します。キーケグに興味をお持ちの醸造家の皆さまに少しでもご協力出来ればと思います。