CRAFT DRINKS BAR @sansa、本日のピックアップ 原石編

12日よりCRAFT DRINKS BAR @sansaをオープンしております。22日までお休みなくオープンしておりますので、お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

本日のピックアップは「原石」。CRAFT DRINKSは希少なオールドボトルこそが美味しいとは考えておりません。当然のことながら、現行品にも美味しいものはあります。CRAFT DRINKSの考える「キラリと光る原石」があるのです。酒質も高く、今後の伸びに大きく期待できるお酒も大事にしていきたいと考えています。

本日ご紹介したいのはこちら。

chichibu fes bottle

埼玉県秩父にあるベンチャーウイスキー社の「イチローズモルト 2016年秩父ウイスキーフェスティバル記念ボトル」。こちらは秩父ウイスキー祭りに合わせて特別にボトリングされた、ミズナラという木材で作られた樽で4年寝かせたシングルモルトウイスキーです。ミズナラ樽は希少で、長期熟成すると「白檀」の香りがしてエキゾチックだと言われます。(サントリーの響などにも一部使われていますね。)それを4年で詰めたので、上述の「白檀」の香りはそこまで感じられません。しかし、元々のスピリッツの質も高く、樽出しの荒々しさの中に今後伸びていくであろう景色が浮かびます。

単に美味しいことを追求するのも悪くありませんが、現在進行形の作品たちが今どのような形にあり、そして今後どのように進化していくかを追いかけることもまた楽しいと思います。

本日14時よりオープンです。皆様のお越しをお待ち申し上げております。