ランビックを作る醸造所の動画集を見つけました

たまたま見つけました!ランビックに関する素晴らしい動画集です。皆様にぜひご紹介したいので、今回の投稿でまとめてみます。

ベルギーにはHoral(Hoge Raad voor Ambachtelijke Lambikbierenの略。ホーロウと読みます。)という伝統的ランビックの生産者団体があります。この団体は伝統的ランビックの普及・啓蒙活動を行っていて、1997年から2年に一度「Toer de Gueze」というランビック生産者の醸造所を訪ねて回るツアーを行っています。普段一般には開放していない醸造所にも行ける、滅多にない機会です。2007年から団体に加盟している醸造所からそれぞれ原酒を集めブレンドしたイベント記念ランビック、Mega Blend(メガブレンド)を発売していて、とても人気があります。ランビックを愛する皆様、来年開催ですから是非ベルギーに行きましょう。
下記の写真は私が以前飲んだ2013年のMega Blendの空き瓶です。

IMG_1933

HoralのHPの存在は知っていましたが、youtubeのアカウントがあるのはついさっきまで知りませんでした。嬉しいことに英語の字幕付きのものがあります。以下に掲載しておきますので是非見てみてください。ものすごく資料的価値が高く、見入ってしまいました。以下、ツアーのまとめと各醸造所の映像、そしてランビックが飲めるお店の映像です。

Toer de Gueze

3fonteinen

Hanssens

De Troch

Mort Subite

Tilquin

Timmermans

Lindemans

Girardin

De Cam

Boon

Oud Beersel

ランビックを試す事ができる場所として、以下2軒が映像に収められています。
De Heeren Van Liedekercke

以前世界一のビアパブに行ってきました!(うちのめされた編)世界一のビアパブに行ってきました!(類は友を呼ぶ編)でもご紹介したIn de Verzekering tegen de Grote Dorstの映像です。類は友を呼ぶ編で書いたのは2:18〜に出てくる四人掛けのテーブルでのことでした。

注意)この団体にCantillon(カンティヨン)は加盟していません。