11月6日、東京・神保町にて開催のおもしろ同人誌バザール@神保町2022秋に参加します

毎度ギリギリの告知で申し訳ありません。どうしても新刊の原稿が気に入らなくて最後の最後まで粘っておりました。開催を明日に控えているというのに、その前日朝方に入稿し、印刷所に直接引き取りに行くという綱渡りをしてなんとか間に合わせました。

タイトルの通り、11月6日におもしろ同人誌バザール@神保町に参加致します。そちらで発表する今回の新刊についてご紹介致します。クラフトビール文化とその普及に関する超私的試論「クラフトビール プロレス化論」です。

長くコロナ禍が続く中、「クラフトビール文化を守ろう」という言説が現れました。文化というものが何なのかよく分からない上に、クラフトビール文化と言った場合それは何を指すのだろう?とずっと考えていました。これが本書を書こうと思ったきっかけです。

数量ベースで全体の13%までの成長したアメリカを成功事例とした時、その特徴から何か得られるものがあるのではないかと検討してみた結果、日本のものと明確に異なると思われる部分がありました。その違いというのがクラフトビール普及に少なからず影響しているように私には思われます。

人気だとは言うけれども、日本のクラフトビールはいまいちブレイクしきらないように感じられます。このままではいけないとうすうす感じてはいるけれども、思うように進められずにいるという状況でしょう。かといって、諸条件が異なるのでアメリカの事例をそのまま持ち込むことも出来ません。そこで諸々踏まえた上で私はその構造をプロレス化して現状を打破するという折衷案を提案したいと思います。プロレスの構造はかなり参考になりますし、その手法は援用可能なのではないかと思うのです。

・・・と、まぁ、綴ってみたものの、かなり意図的に事例を拾って極論を展開しています。ですから、実際にそれが実行可能かどうかはまた別の話です。うまくいかなかったら「そのアプローチはダメだった」というデータが生まれるので、前向きに捉えて失敗の原因を探りつつまた別の方策を採れば良いと思います。まずは議論の叩き台として「日本のクラフトビールをプロレス化するってのはどうですかね?」と私は考えてみました、というわけです。

そんなこんなで明日ベルサール神保町3F お-12でお待ちしております。見本誌もございますので、手にとってご覧頂ければと思います。皆様にお目にかかるのを楽しみにしております。

【開催概要】
おもしろ同人誌バザール@神保町
開催日時 2022年11月6日(日)
一般入場時間 11:00~16:00​
一般入場料 1000円 パンフレット付き ※当日会場にてお支払い。現金決済のみとなります
会場 ベルサール神保町(全館)及び、ベルサール神保町アネックス  ※CRAFT DRINKSは「ベルサール神保町」の方です。建物が近くて名称が似ているのでご注意ください
出店者配置図
出店者詳細一覧

以前、【お知らせ】有り難いことにご要望を頂いたので急遽BASEでCRAFT DRINKSの本屋さんを作りましたでお伝えしましたが、ご来場頂けない遠方の方からのご希望も頂戴しましたのでBASEでCRAFT DRINKSの本屋を開設しております。今回のもの、これまでに発表したものも含め在庫の具合を考慮してイベント終了後にアップ致します。追ってこの媒体の他、各種SNSでもご案内差し上げますのでご確認ください。どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、行き着くまもなくイベントは続きます。11月20日は東京流通センターにて開催の文学フリマ、11月27日は東京ビッグサイトにて開催のCOMITIA142に参加を予定しております。詳細についてはまた追ってご案内申し上げます。