フルセイルブルーイングより遂にメキシカンラガーのドラフトが日本上陸!

昨年のつくばクラフトビアフェストでご紹介してから随分と時間が経ってしまいましたが、遂にキーケグ詰めのメキシカンラガー”Sesion Cerveza”(セシオンセルベサ)が日本上陸致します!!通関等の作業にもよりますが、4月中頃発送開始を予定しております。

ん?メキシカンラガー?と思われた方は是非Mexican Lager(メキシカンラガー)という記事を御目通しくださいませ。だいぶ暑くなって参りましたので、”ネオとりあえずビール”が滅法美味しく感じられること間違い無しです!!

少しだけ引用しておきましょう。

モルトによるボディを無くして軽く、味を派手ではなく繊細にすっきりまとめたライトラガーは飲み手を選ばない永遠の定番。飲みやすくて食事の邪魔をせず、TPOを問わないピルスナーに代表されるライトラガーは万人向けのビールで、そこにアメリカンクラフト的なツイストが加わったメキシカンラガーは「クラフトビールファンとビールに全くこだわらない人の中間層」にとってぴったりのアイテムなのではないかと想像します。こんな流れもあって全米のクラフトビール醸造所もメキシカンスタイルビールを量産し始めているのだと考えます。

メキシコの典型的なビールはとうもろこしを使用した「色味は問わずクリスプで、ゴクゴク飲める軽いボディ」で、基本的にホップによる特徴を付けません。ややもすると水に近い印象でした。しかし、アメリカンクラフトビールの文脈における新しい解釈のメキシカンラガーは「ちゃんと味がするのに、クリスプでゴクゴク飲める軽いボディ」という一見矛盾しそうな2つを両立させようとしたイノベーティブなビール。ちょっと横文字が長いのでCRAFT DRINKSはこれを「ネオとりあえずビール」と名付けたのにはこういう理由があったからです。

メキシカンラガーではホップはあまり立て過ぎず、全体的に軽くて雑味無くキレイに作られています。そのため、オフフレーバーと呼ばれる劣化や技術的なミスによる風味がとても目立ちやすいお酒です。「ちゃんと味がするのに、クリスプでゴクゴク飲める軽いボディ」を実現するには高い技術力が必要であり、これを定番で作り続けられるということは醸造所のレベルが高い証であるとも言えます。

このセシオンセルヴェサが含まれるSessionシリーズとそこに込められた思いとは・・・

セッションIPAに代表されるビアスタイルとしてのsessionの意味でもあり、「語らいのお供に」というイメージもあります。様々なビアスタイルのものをしっかりしたフレーバーでありながら低アルコールで実現。クラフトビールを初めて飲む方に「低アルコールで様々なビアスタイルを知って頂くラインナップ」と位置付けて展開しているのです。12年も前からセッションを体系的にシリーズ化して提案していたなんてスゴイいですよね。缶で手軽に、本格的なクラフトビールを、日常的に気楽に楽しんで頂きたい、そんな思いがフルセイルにはあります。副社長のマークさんの言葉を借りれば、”Life style brand”(ライフスタイルブランド)。「手軽に、毎日、本格派」がセッションシリーズなのです。

各シリーズについて解説している記事がございますので、是非そちらも御覧ください。

さて、今回その他にもSession WheatとSession EZ IPAが入荷します!

今回、「毎日、気軽に、本格派」がコンセプトのSession(セッション)シリーズから白ビールをご紹介致します。
Wheat(ウィート)と商品名にありますが、こちらはドイツのバイツェンをアメリカンクラフトビールの文脈で解釈した、いうなれば“American style Hefeweizen”(アメリカンスタイルへーフェバイツェン)です。重すぎず軽すぎない絶妙なボディに酵母と小麦の香りがふんわり載っています。そこに地元オレゴン産の柑橘系ホップの香りも加え、フルセイルらしいツイストを表現。ドリンカブルで飲み飽きない、春夏にぴったりの白ビールです。ドイツのバイツェンとも、アメリカンウィートエールとも違うフルセイルブルーイングならではの味わいを是非お愉しみください。召し上がる際はキリッと冷やし、しっかり泡を立ててお召し上がりください。お食事とも合わせやすく、塩気の強くないチーズやフレッシュフルーツ入りのサラダなどはとてもよく合いますが、実はお寿司とも相性が良いです。

また、前回大人気だったセッションIPAが再入荷!!
フルセイルが送り出すセッションシリーズのフラッグシップビール、Session EZ IPA(セッション イージーIPA)。地元オレゴン産のエキノックス、シトラ、カスケードを使用し、抜群のアロマを表現。4.8%という軽めの度数でガブガブ飲めます。苦味は押さえられているので飲み慣れない方や女性にもおすすめです。モダンなアロマティックなIPAをそのまま小粒にした、非常に技術的レベルの高い逸品です。

もう一点新作が入荷しますが、そちらはまた次回!みなさま、フルセイルブルーイングのビールをお楽しみに!!

なお、ドラフトビールはすべてキーケグです。カプラーも再入荷しており、私どものオンラインショップにて販売しております。詳細はCRAFT DRINKS SHOPにてご確認くださいませ。