SLOWHAND DARK MILD、絶賛発酵中

先日発表致しましたCRAFT DRINKSのコラボレーションシリーズ第一弾について詳しくご紹介して参ります。キーケグなのでいわゆるラベルというものは無いのですが、カバー写真のものが貼られる予定です。新潟の大自然、って感じです。

今回のSLOWHAND DARK MILDは新潟県魚沼にあるSTRANGE BREWING様にて醸造して頂きました。醸造家の佐藤様に仕込みの模様を撮影して頂きましたので御覧ください。

まずはモルトの計量から。

計量したモルトをミルに入れて挽きます。

挽いたモルトをお湯に投入。麦汁を作ります。

途中経過。まだ濁っています。

マッシュタンからケトルに移動。


そして、スパージング。まだ濁っていますが、しばらく作業を続けると澄んできれいになっていきます。



丁寧にアク取り。

煮沸前の時点で比重は1.032くらい。

煮沸開始。ホップはイギリス産ゴールディングスをメインに使いました。

ワールプールでくるくるしています。その後レストに入ります。

チェックのために少量取り出します。比重は1.034。

遂に発酵タンクへ。

温度管理して発酵。

SLOWHAND DARK MILDは絶賛発酵中。8月最終週にはケグ詰めして皆さまの元へお届け出来ると思います。今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

誠に申し訳ありませんが、今回200Lしかありません。キーケグ20Lで10本分だけです。販売につきましてはCRAFT DRINKS SHOPにご登録頂いている会員様向けに近々にメールマガジンでご案内差し上げます。