Rapha Super Cross Nobeyamaに参戦して参ります!

皆様、CRAFT DRINKSが野辺山に登場です!なんと、縁あってシクロクロスの大会にビールのブースを出すことになりました。11月26・27日に八ヶ岳近くの野辺山にて開催される”Rapha Super Cross Nobeyama“に参戦です。寒いので体が温まるベルギービールをご用意してお待ちしております。

「シクロクロスって何?」

という方も多いかもしれません。wikipediaによると・・・

シクロクロスとはオフロードの自転車競技。シクロクロスの起源はロードレース選手の冬季トレーニングの一環として始まり、現在ではヨーロッパ、とくにベルギーのフランデレン地域、オランダ、チェコで盛んに行われている。
競技は1周が3 – 4キロメートルの不整地の周回路で行われるが、始めに競技時間が規定され、周回数が競技中に決定される。1周目のラップタイムで規定された競技時間を除算して周回数が定められ、この周回数を最初に消化した選手が勝者となる。競技時間はロードレースに比べると短く、30分から1時間である。コースには人工の障害物(柵、階段など)が設けられ、必ず下車して自転車を担がなければならない部分が作られている。またシクロクロス特有のルールとして、ピットで自転車の乗り換えを含む機材交換が可能となっており、1人の選手に対して複数のピットクルー(アマチュア選手の場合、多くは友人)が代車を用意してピットにつくことが多い。使用機材は、上級カテゴリーではドロップハンドルの使用が義務づけられているなどの規定がある。ロードレースがチームでの連携や陽動などの複雑な駆け引きが戦術として大きく作用するのに対して、シクロクロスは選手個人の身体的能力や自転車の操舵能力が結果を左右する。

泥んこになりながら自然と一体となって走るシクロクロス、いいですね!まだクロスバイクしか乗っていない私はちょっと憧れちゃう競技です。自転車って楽しいですからね。上記の説明にある通り、シクロクロスはベルギーで盛んなスポーツで、観戦する人は皆ベルギービール片手に応援するそうです。それも相当な量を消費するそうで、もはやスポーツ会場なのか野外飲み会なのか分からないくらい(笑)まぁ、それは冗談ですが、それくらい楽しいイベントなのです、シクロクロスとは。

%e3%81%ae%e3%81%bb%e3%82%99%e3%82%8a

苦味のしっかりしたキレのあるビールは勿論、寒い天気を吹き飛ばしてもらえるよう皆様に体を温めて頂ける高い度数のどっしりしたもの多数ご用意して参ります。レース後に水分補給にいらしてください。CRAFT DRINKSの白いのぼりが目印です!

公式HPでもご紹介頂きました!ありがとうございます!!こちらを御覧くださいませ。 Rapha Super Cross Nobeyama公式HP 飲食ブース紹介