面白いね、instagram!

CRAFT DRINKSではinstagramアカウントも持っていて、日々お酒の勉強の記録をつけています。断じて遊びではありません。一生懸命、本気を出して、調査も兼ねつつ、楽しく飲んでいます(笑)ビールとウイスキーが中心ですが、色々とお酒の写真をアップしています。御時間ございましたらご覧くださいませ。

CRAFT  DRINKSのinstagramアカウント

今は静止画だけではなくて動画もアップできるのですね。最近それを知ってやってみました。自宅で行っていた「キーケグにピクニックフォーセッツをつけてみる」実験の模様です。角度は悪いですが、結構上手に注げていて大満足。

それはさておき。フォロワーはまだまだ全然多くは無いですが、その内訳が非常に興味深いのです。まぁ、敢えて英語でテキストをつけているからかもしれませんが、半分以上が外国の方。facebookとも連動していて、かなり数の外国の方に見て頂いております。私はランビックをこよなく愛するのでボトルを開けるとちょこちょこアップするのですが、フォロワーの皆さんからの反応が結構あるのです。”good pic!”とか、”fantastic!!”などなど。会ったことも話したこともないけれど、世界のどこかからコメントを頂戴するのは嬉しいものです。

そのおかげか、以前こんなことも。

 ダイレクトメッセージにて
「いやぁ、君は良いもの飲んでいるねぇ。僕もサワーエール大好きだよ」
「メールありがとう。大好きなんだよね、ランビックは。」
「一杯持っているの?」
「うーん、まぁ。ほどほどに。」
「時に相談なんだけど、君のランビックと僕のビールをトレードしてくれないかな?実はさ、アメリカのヴァーモントに住んでいるんだ、僕。☓☓☓☓っていう醸造所知ってる?ここでしか買えないビールを送るからさ、交換してよ!」
「・・・うーん。」

酒販免許も持っている身としては妙なことはしたくない。それに、どういう状態で送られてくるのかも分からないのでこの話は完全にお断りしました。遠く離れたどこかで文句言われているかもしれませんが。サワーエール好きは一世界中に一杯いるのだなぁ、本当に。

それにしても、世界中にビアギークというかビールをこよなく愛する人は確実にいる。こういうやりとりばかりではなく、とても良い情報交換もさせて頂いています。マット師匠なんかは特に。日々の勉強の記録がこんなにも多くの人とつながるきっかけになるとは思いませんでした。上手に使うとSNSも面白いものですね。

色々飲んでいる方はuntappdというアプリで管理するのも良いかもしれません。基本的に英語の仕様ですが、記録をつける意味では重宝するはずです。私はまだ使っていませんが、今度始めてみようかと思っています。