マット師匠にお許しを頂きました!!

嬉しいです!!マット師匠にお許しを頂きました!!こつこつ、ちまちま書いてきて本当に良かったです。ありがとうございます!!

私が愛読するクラフトビール系ブログに“Sour Beer Blog.com”というものがあります。酸っぱいビール専門のブログで、緻密なロジックで組まれ、高い専門性にもかかわらず非常に分かりやすい文章で綴られています。極めてレベルの高いブログです。みなさん、是非読んでみてください。

“Sour Beer Blog.com”を運営するマットさんにコンタクトを取り、「日本でも少しずつ酸っぱいビールが流行りだしているんだけれど、日本語ではまだまだ情報が少ないんです・・・」と相談したら「うちのブログ使いなよ。もちろんさ!」と言って頂きました。

マットさんは”Dr. Lambic”と名乗ってブログを書いています。「ランビック博士のマットさん」が正解なのでしょうが、最大級のリスペクトを込めて「マット師匠」と呼ばせて頂きます。マット師匠の書いたもののご紹介など、今後不定期に当ブログに掲載したいと思いますので引き続きお付き合いくださいませ。

日本でも少しずつ酸っぱいビール「サワーエール」が出回るようになり、認知も以前に比べればだいぶ上がったように思われます。しかし、まだまだです。「麦をベースにした美味しい酸味」という形態、切り口はもっと広まって良い概念です。マット師匠にもご協力いただき、美味しい酸味をCRAFTDRINKSなりにご紹介して参りたいと思います。

 

ということで、プロフェッショナルの方向けですが、こんなことやります。【バーテンダーのための専門的ビール・セミナーVol.1】
東京・神楽坂のThe Royal Scotsman様と協力しての企画で、第一回目が「酸のあるビールを知るためのテイスティング会」となっております。酸味のあるビールにまずは一度触れてみて頂きたいのです。そして、皆様と一緒に考えたいと思っています。今から楽しみです。イベントの詳細は上記リンク先にてご確認ください。