インベヴ、ボスティールス醸造所を買収

Brewboundの記事によると、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(以下、インベヴと略)がボスティールス醸造所を買収したと報じました。買収規模は2億2500万ドル(本日のレートで日本円で換算すると、約230億円)。トリプル・カルメリート、パウエル・クワック、デウスなどがインベヴの言う”growing portfolio of European craft and specialties beer”(拡大しつつあるヨーロピアンクラフトビールのポートフォリオ)の一つに名を連ねることになります。インベヴからの公式発表はこちら

インベヴのスポークスマンによると、「ビールの高い品質は保ちつつ、互いに協力して製品を供給していきます。」とのこと。また、公式発表の文面には「会社はそのまま存続する」という表現も見られます。どこまで信じて良いか分かりませんが・・・いやぁ、とにかく驚きました。先日、デュベル、ボスティールス醸造所を買収か?と書きましたが、なんとインベヴでした!情報が錯綜して申し訳ないです。何はともあれ、また一つインベヴ傘下のブランドが増えました。みなさん色々と思うところはあると思いますが、これが今のクラフトビールシーンなのでしょう。

何かしら続報が出てくると思われますので、今後も追いかけていきたいと思います。