BA、2016年版スタイルガイドライン発表

アメリカの醸造家団体、BREWERS ASSOCIATION(ブルワーズアソシエーション)が2016年版のスタイルガイドラインを発表しました。 8スタイルが追加になって、合計152スタイルに。増えたものは以下。

  • Breslau-Style Pale Schöps and Breslau-Style Dark Schöps
    Contemporary Gose
    Specialty Saison
    Finnish-Style Sahti
    Swedish-Style Gotlandsdricke
    European-Style Dark Lager
    Pumpkin/Squash Beer

既存スタイルに変更のあったものは以下。

  • American-Style India Pale Ale
    American-Style Black Ale
    Kellerbier or Zwickelbier Ale
    Leipzig-Style Gose
    Classic French & Belgian-Style Saison
    Pumpkin Spice Beer
    Specialty Beer
    Brett Beer

個人的に気になるのはコンテンポラリーゴーゼスペシャルティセゾン。その説明に「あぁ、なるほど」と思いました。どちらもライプチヒやベルギー・フランスの伝統的スタイルから既に大きな違いを見せていて、モダンなものは最早オリジナルやクラシックなものとは全く違うものに見えます。一つの言葉でカバーできる範囲をビール自体が超えてしまったということなのでしょう。こういう変化や進化が恐ろしく早いスピードで進むのがクラフトビールの世界で、本当に面白い。とはいえ、ちょっと気を抜いていると浦島太郎になりそうで怖いのですが。どの世界もそうでしょうけれど、日々勉強ですね。

新しいスタイルガイドはこちらからダウンロード出来ます。