今夏アメリカにBrewdogの醸造所が開業

Brewdogの公式ブログにアメリカで建設中の醸造所について途中経過が報告されています。場所はオハイオ州コロンバス。リンク先では建設途中を撮影した写真がアップされていますが、工事は今年の7月半ばに完了予定。醸造設備にも一部言及し、Brewdog Barの開店もあるそうです。

オハイオ州コロンバスはこちらです。

BrewDogUSAの公式HPも完成しているので、進捗はこちらでも随時更新されると思います。気になる方は是非チェックしてください。

それにしても、ガツガツ攻めていますね、Brewdogは。世界中が彼らの動きに注目しています。昨年末、Vimeoにこんな動画がアップロードされました。前半は2015年の総括となっていますが、後半に2016年の予定について語っています。(アメリカの醸造所は7月半ばに完成しますが、初バッチは9月を予定しているとのこと。)英語ですが、是非ご覧になって下さい。全てのトピックをここには書きませんが、興味深いことをたくさん話しています。

BrewDog Alternative Queen’s Speech 2015 from BrewDog on Vimeo.

Brewdogのブログや動画を見て思うのです。クラフトビールは本当にボーダレスになってきました。以前ベルリンにストーンの醸造所が開業したことをお話しましたが、国の名前でビールを分類することが本当に難しくなったと感じています。「スコットランドのビールだから・・・」とか、「国産のクラフトビールだから・・・」というのは最早通用しない世界になりつつあります。私どもCRAFTDRINKSはブログ開設の際、「最高の作り手の、最高の作品を、最高の状態で」をコンセプトに据えると宣言しました。どこの誰でも構わないのです、本当に美味しい質の高いものが作れれば。ボーダレスな世界に必要なのは「問答無用の品質」だと思います。