朝からものすごくへこんでいます・・・実は、ある書類が届いたのです

朝からものすごくへこんでいます・・・実は、ある書類が届いたのです。健康診断の結果というものが。取り立てて気にもせず、封を開けてみたのです。中から紙を取り出すと、

要指導

と、どーんと書いてありまして。

うわぁ、あかんやつや、これは・・・

と、呆然と立ち尽くし、ひとり遠くを見つめてしまいました。

ビールをこよなく愛する私は見えない敵とずっと戦ってきましたが、知らないうちにだいぶ攻め込まれていたようです。憎き「γ-GTP」はばっちり押さえ込んでいるものの、宿敵「尿酸値」が基準値を0.1ポイントオーバーしてしまいました。大した運動もしていないし、仕事を理由にして日々相当飲んでいますからね・・・「要治療」や「要再検査」でなかっただけ有り難いと思わねばなりません。

ちなみに、「要指導」とはどういう状態かというと、こういうことだそうです。

医療機関で治療を受けるほどの異常ではないものの、健診の結果に応じた日常生活上の指導を医師から受ける必要があると判断された場合に使用される表現。

5年後、10年後、その先も飲める体でいられるのか、30代半ばにして岐路に立たされたというわけです。なんとかしてここで食い止めねばなりません。そして、ちゃんと指導を受けて体のメンテナンスをしていかないと。

思えば、ビールに親しみ、プリン体をいつしか過剰摂取していたのかもしれません。かと言って、ビールの量は減らしたくないし、減らせない。でも、飲めなくなったら元も子もないわけで。よし、休肝日をちゃんと作る!とここに誓います。あとはやっぱり運動をして、体を鍛えていくしかありません。生活習慣に体を動かすことを組み込み、生活強度を上げ、健康維持に努めることが大事だと痛感します。飲める体、大事ですね。

4月9日に開催予定のCRAFTDRINKS EXPERIENCE vol.2「飲める体だから、飲める」を自分で企画しておきながら、はからずも自分が今一番聞きたいトピックになりました。ロードバイクチーム「レモネードベルマーレレーシングチーム」のトレーナーであり、ハムスタースピン代表でもある福田さんに理論と共に簡単にできる体操なども教えて頂きますので、ばっちり勉強したいと思います。

イベント概要はこちらです。

CRAFTDRINKS EXPERIENCE vol.2 「飲める体だから、飲める」
ゲスト ハムスタースピン代表 福田昌弘さん
開催日時 4月9日(土)18:00〜
ビール付き、お一人様 3500円(受付の際、お支払いください)
ご予約はfacebookページ、もしくはメールにてご予約を承ります。
メールの場合はこちらから inquiry@craftdrinks.jp
会場 SPACE BRIDD大手町 「Break & Theater」
〒101-0047 東京都千代田区内神田2−2−5 光正ビル5階
(東京メトロ丸ノ内線 大手町駅 A2出口より徒歩2分)