Constellation Brands、Ballast Pointを買収

ビッグニュースが飛び込んできました。アメリカのBallast Point Brewing & SpiritsがConstellation Brandsに買収されるとの報道がありました。

Ballast Pointといえば、魚のラベルでお馴染みの醸造所です。アメリカ西海岸を代表する醸造所であり、westcoast IPAスタイルにおいては最も評価されている作り手でもあります。グレープフルーツを加えたIPAのgrapefruit sculpinは日本でも大人気です。そんなBallast Pointが大手の傘下に・・・

買収するのはConstellation Brands(お酒業界の人には「コンステ」といった方が通じるかもしれませんね。)日本ではなかなか馴染みのない会社かもしれませんが、世界中に展開する大手総合酒類販売会社です。ビールのほかワインやハードリカーなども手広く扱っています。コロナ、ネグラモデロを扱っており、2014年のデータによると全米3位の販売量を誇るビール会社でもあります。超が付くほどの大手というわけです。

近年大手ビール会社によるクラフトブルワリーの買収が活発に行われており、つい先日もHeinekenがLagunitasの株式を50%買った話題があったばかりです。大手の主力であるライトビールの消費量が年々減少している環境下で企業として販売を伸ばしていくには成長目覚しいクラフトビールブランドを新たにポートフォリオに組み込んでいくことが急務になっているのだと思われます。今後もこの動きは続くでしょう。大手の買収についてはこれからも注目していきたいと思います。